今日は何の日??

VW

皆さま、こんばんは😁CA栗尾です❄❄

 

本日はお天気がとてもよく過ごしやすい1日となりました😌

しかし、日が落ちると肌寒いですね

 

 

本日は何の日かご存知でしょうか❔🧐❓

 

パンの日、わんにゃんの日、豆腐の日、黄にら記念日など

調べるとたくさん出てきました

 

 

この中から私の好きな黄にらをピックアップしようと思います

私の出身地、岡山県の岡山市北区に事務局を置く

全国農業協同組合連合会・岡山県本部(JA全農おかやま)が制定した日だそうです

日付は2月が「黄ニラ」の最盛期であり、

鍋物などへの需要期であること、

そして「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」と読む語呂合わせなどからだそうです

 

岡山県の特産として、

和食・中華・洋食で幅広く使われている「黄ニラ」を

より多くの人にアピールすることが目的。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました

 

学生時代のアルバイト先ではよく黄にらを使った料理をご提供しておりました

 

そこから、黄にら好きが始まったと言っても過言ではないかと思います(笑)

 

 

黄にらを使ったお料理でこれすごくおいしい!!というのがありましたら

ぜひ、教えてください😉😉

 

とっても喜びます😁

現在のページ Home >