車体番号ってなに、、🌰

VW

 

 

こんにちは!!

フォルクスワーゲン福山のコヤナギです🐾💓

 

サンマの美味しい季節になりましたね🐟

外は秋風が気持ちいいので、BBQで楽しむのもありですね!!

 

さて、来週のサザエさんは。。。ではなく!

 

 

今日はお車についてのお話です🚗

 

フォルクスワーゲンのお車には

一台一台に、車体番号が打刻されていますが、

どこにあるか皆さまご存知でしょうか??

 

 

 

ちなみに、3箇所あるそうなのですが

私は2箇所しか見つけられませんでした🐵

 

▼フロントガラスの左下(助手席側)

 

▼エンジンルームの左側にあるインサイドパネル

 

ここにもあるよー!ってご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください!

 

 

 

まぁ、車体番号は車検証を見れば書いてあるので

とくに日常的に役立つ情報ではないのですが、、( ̄▽ ̄)

 

ふと、車体番号ってなにを基準に

一台一台、英数字がふられているんだろうと気になってしまって、、

 

ご興味があれば、このまま読み進めて下さい💦

 

 

 

 

 

 

けど、

調べていくと案外面白くて!!

 

 

 

フォルクスワーゲンの車台番号(VIN)の意味

 

  • 例:WVWZZZAUZFP123456
  • 1桁…メーカー所在国
  • 2桁…メーカー
  • 3桁…部門
  • 4桁…ブレーキシステム
  • 5桁…ライン、シャーシタイプ
  • 6桁…トラック・キャプタイプ
  • 7&8桁…モデル
  • 9桁…チェックディジット
  • 10桁…モデルイヤー
  • 11桁…生産工場
  • 12〜17桁…シリアルナンバー

尚、混同しやすい「I」「O」「Q」は使用されていない。との事ですが

こんなにも細かく意味があるとは、存じていませんでした!!🐾

 

 

  • W…ドイツ
  • V…フォルクスワーゲン
  • W…PKW(パッセンジャーカーズ:乗用車)

「WVW」とはドイツのフォルクスワーゲンの乗用車という意味になるそうで

トランスポルターなどのバンの場合、3桁目が「2」となり、車台番号は「WV2」となるけれど

北米向けの自動車以外は4〜6桁目が省略されて「ZZZ」と表記されているそうですが

ここらへんは、よくわからないのでスルー(^-^;

 

 

7&8桁目はモデル名となっておりまして、

  • AW…Polo
  • CD…Golf
  • C1…T-Cross
  • A1…T-Roc
  • 5N…Tiguan
  • 3C…Passat
  • 3H…Arteon

9桁目はチェックディジットである。

※チェックディジットとは誤読を防止するための検査ナンバーであるため特に車両と関係があるわけではない。

↑ここは、あまり意味がなかったみたいですね!!🐾

 

 

 

10桁目はモデルイヤーを示しているそうです。

  • 2001年…1
  • 2002年…2
  • 2003年…3
  • 2010年…A
  • 2011年…B
  • 2012年…C
  • 2013年…D
  • 2014年…E

 

11桁目は生産工場を意味する

  • P…ドレスデン・モーゼル(ドイツ)
  • X…パンプローナ(スペイン)
  • M…プエブラ(メキシコ)
  • D…ブラチスラヴァ(スロバキア)
  • E…エムデン(ドイツ)
  • W…ウォルフスブルク(ドイツ)
  • U…ユイテンハーグ(南アフリカ)
  • V…パルメラ(ポルトガル)

 

 

12〜17桁目はシリアルコードとなっているそうです。

ファッションブランドにもあるやつですね👠💄

 

 

 

そして、実際に展示車の車体番号を分析してみました!!☆

 

こちらのPoloを見ていこうと思います。

 

 

WVW・・・フォルクスワーゲンの乗用車で、

ZZZ・・・米国以外の車

AW・・・Polo

Z・・・意味なし

M・・・2021年モデル

U・・・ユイテンハーグ(南アフリカ)

6桁の数字・・・シリアルナンバー

 

ということになります!

南アフリカから、はるばる運ばれてきたのですね!👨‍🌾💕

 

私の車ではないですが、

いつ、どこで作られてきたのかなど、

その車の歴史を知ると、なぜか愛着が湧いてきますね💕

 

 

皆さまも、洗車の際などに

ご自身の愛車を分析してみてはいかがでしょうか💕

 

 

長くなってしまいましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

現在のページ Home >