くわい

おすすめ

こんにちは青山です。

今日は”カレンダーの日”らしいです。

明治時代、太陽暦採用に伴い旧暦12月3日が1月1日になったと。

感謝の気持ちを込めて、また配って回らねば♪

 

話は変わりますがね。

皆さん、くわい(慈姑)食べてますかー!?

福山市の名産です。

そうです、おせちに入っているあれです。芽が出るということで縁起が良いと。

福山店では、実は福山出身者が少なく、くわいを食べたことが無い人まで。

 

栄養価が高く、でんぷんやたんぱく質はイモ類の4倍なのにカロリーはさつまいもくらい。

ビタミンやミネラルもしっかり。

素揚げもチップスも甘煮も良し。しかも結構安い!(時期による)

 

僕は昨日家でこぶりなやつを50個くらい素揚げしました。家族で一気に食べました。

サクサクホクホク、ほろ苦く香ばしい。

最高です。おつまみにはもちろん、お子さんも好きな味だと思います。

 

ぜひ色々紹介したかったのに、写真のフリー素材が無かったです。

なので!

くわいを30秒で書いてみました。

 

現在のページ Home >