ガス欠はキケン!

操作・機能

青山です。

今日はガス欠のお話です。

皆様はご経験ありますでしょうか?

今でも高速道路・市街地ともにロードサービス依頼の原因の上位に入っています。

高速でガス欠なんて、恐ろしいですよね・・・。重大な事故に繋がります。

 

僕は昔、片側3車線の国道の右折レーンでガス欠したことがあります。

後続車には大迷惑をかけながら、重い車を一人で押して中央分離帯のあたりへ寄せ、

目の前をたくさんの車が行きかう中、ガソスタのお兄さんがガソリンを届けてくれるまで15分位待ちました。

いやー、怖かったですよ。

 

その時のようにハイオクなら給油すれば何とかなりますが、

ディーゼル(軽油)はそうはいかないのです!

ガス欠をすると燃料のラインに空気が入ってしまい、

うまくエンジンに燃料を送ることができず、エンジンが始動できなくなります。

そうなるとレッカーでサービス工場へ搬入です。

 

走りも燃費も魅力のディーゼルエンジンです。

お出かけ前の準備として燃料をチェック、余裕を持ったな給油をして、

安心で楽しいドライブを心がけましょう!

現在のページ Home >