台風

VW
台風10号は通過したようですが、
雨や風による影響もまだ残っているかと思います。
 調べてみると風速20mで自動車の運転は危ないレベルとなり
風速30mを超えると屋根が飛んだり電柱が倒れることも・・・。
実際にそれくらいの風速が観測された場所もあるようです。
 
大きな被害に会われた方もいらっしゃるようです。
心よりお見舞い申し上げます。
 
僕自身も西日本豪雨の時に少しではありますが冠水を経験しましたが、
思ったよりもコストや労力がかかるものです。
 
家や物の守り方や、避難についてなど
事前の準備やその後の対応の正しい方法をしっかり理解しておかないといけませんね。
 
災害が多いですので自動車保険の見直しをされる方も増えています。
特にこの辺は車が必要な地域ですので、
いざという時に備えて主な補償や特約を見直してみるのも大事だと思います。
 
 
まずは車両保険ですが主に2種類あり、一般といわれるプランと限定といわれるプランがあり
マイカーが保障される範囲が違います。
それぞれこの度のような台風や水害には適用できます。
 
しかし、それ以外にも
・すぐに代車を借りられるか
・新車特約など大切な特約が付帯されているか
・ロードサービスはどこまでカバーできているか
など、気になる点はいくつかあります。
 
保険会社によっても内容は少し異なりますので、
気になることがあれば何でもご相談ください!
 
 
それでは、どうぞご安全に。
 
青山
 
 
現在のページ Home >