☔雨の日あるある①

VW

中古車担当しております 山根 です。

雨が続いておりシトシト☔、じめじめで気持ち的にもブルーな気分になりがちですが、

そんな時だからこそ下を向かず、前を向いて元気よくお客様をお出迎え致します!(^^)/

 

さてタイトルにもありますが、フォルクスワーゲン車に限らずですが雨の日あるあるのお話しを1つ。

現在弊社扱いのお車にお乗りの方はご納車時等にある程度ご説明があったかも知れませんが、

フロントガラスの撥水を良くする溶剤ご使用の方いらっしゃいますでしょうか。

一般的に市販されておりますその類の商品はかなり高性能で国産車をターゲットに作られている為、

輸入車に使われる際は弊害が発生することが多々ございます(;´・ω・)

 

元々輸入車(特に欧州車)は雪国で乗られることを前提に作られているのもありまして、

フロントガラスにワイパーを押さえつける力が国産のお車に比べるとかなり強くなっております。

が故に、撥水効果と相まってワイパーが引っかかる様な症状がでてしまう事がございます。

ワイパーを動かすとガッガッガッ!と飛び跳ねる様に動く現象です。(ワイパーがビビるという事もあります)

こちらは年数が経ってくると不通に走られていても排気ガスに含まれる油分や、虫の脂等で

油膜は張って参りますので定期的なクリーニングをおススメしております。

またビビリの少なく撥水効果のある商品も続々でており、ガラス面の専用コーティングも商品としてございます。

もし雨の時ふき取りがいまいち良くないや、すっきりさせたい等のご要望がございましたら

お気軽にご相談頂ければ幸いです。

雨の日も快適なカーライフをサポート出来れば幸いです☔

現在のページ Home >