梅雨が明けると!

VW

みなさんこんにちは!セールスの山岡です

6月もおわりが近づいているにも関わらず、中国地方はまだ梅雨入りすらしていないらしいですね・・・

 

梅雨が明けると・・・今度は夏が到来しますね!

 

夏になると暑い毎日で家でも車でもエアコンが大活躍ですね😅

 

今回は車のエアコンのお話をします😎👍

そのなかでも「内気循環」「外気導入」のそれぞれの違いや特徴をご説明をします。

 

「内気循環」

〇特徴

車の内部で空気を回します。

車両前方にある外の空気の取り入れ口を塞ぎ、外気をなるべくシャットアウトします。

 

〇メリット

 ・冷暖房が効きやすい

車の内部だけで空気を循環させるので冷たい(暖かい)空気が逃げない為、冷暖房の効く時間は早いです。

 

 ・排気ガスや花粉が車内に入ってこない

外気が車内に入ってくるのををシャットアウトしている為、排気ガスや花粉は侵入しづらいです。

 

「外気導入」

〇特徴

車の外の空気を取り入れて循環させます。

車内にある空気を外に出し、外の空気と入れ替え、車内を換気します。

 

〇メリット

 ・眠気防止

密閉した空間で人間が呼吸をすると酸素濃度が低下していきます。

酸素濃度が低いと眠気の原因になる為、換気をして外気をとりいれないと、眠気を誘われてしまいます。

 

それぞれの特徴をご理解頂けましたでしょうか。

ちなみに、フォルクスワーゲンの車で内気循環と外気導入を切り替えるボタンは、

こちらが内気循環で・・・

 

これが外気導入です😳!

違いはおわかりですか?笑

 

最後になりますが、一概に一方が良く他方が悪いということではないので

運転する場面によって臨機応変にご対応して、快適なドライブを楽しんでください!(^^)/

現在のページ Home >