車検証ステッカーの貼る位置が変わりました

VW

こんにちは、CA立花です🌼

本日もVolkswagen福山のブログを

ご覧いただきありがとうございます😌

 

本日は車検証ステッカーについてです

車検ステッカーの貼り付け位置、2023年7月3日から変更 運転席側へ | ツギノジダイ

 

「自動車検査業務等実施要領」の一部が改正されたことにより、

令和5年(2023年)7月から車検シールを貼る位置が変更になります。

車検シールの貼り付け位置は「前方から見やすい位置」とされていました。

しかしこの改正により、「前方かつ、“運転者席から見やすい位置”」へと貼り付け位置が変わります。

ドライバーの目に入りやすい位置にすることで、車検への意識を高め、無車検走行を防ぐ目的があります。

令和5年(2023年)7月3日以降は、運転手席側の上部で、

できるだけ車の中心から離れた位置に車検シールを貼るようにします。

つまり、運転手席から見てフロントガラスの右上(左ハンドル車は左上)がベストな貼り付けといえるでしょう。

ただし、運転手の視野を妨げる場合には、視野を妨げない場所にずらしてOKです。

なお、すでに車検シールを貼っている場合は、あらためて車検シールの位置を変える必要はありません。

 

 

ご不明な点がございましたらお気軽にお声掛けくださいませ😌

 

現在のページ Home >